New Release

ポチッとクリック応援お願いします

裏ブログ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご覧あれ

  • 新規モニター登録 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
  • [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
  •  
無料ブログはココログ

twitter

« 晴れた日曜 | トップページ | カバンの中のアイツ »

エコなのかケチなのか

コネタマ参加中: 我が家のエコ活動、紹介します!

丁度、すごくいいタイミングであるものを買った次の日にこのネタ↑があったので、私も便乗します。



あるものってこれなんですけどね、、、↓

P1000045



前に、コリラックマの顔型湯たんぽを見つけたのですが、大人(ケチなのに貧乏)な私は、諦めたわけですよ。




「湯たんぽにこんなに出せるかーーっっ( ゚皿゚)キーッ!!」って。


でも湯たんぽは本当に欲しかったので、やっとフツーの湯たんぽをgetしました。

早速使って見ましたが・・・






Σ゚+.d(゚д゚*)゚+.゚ィィ♪




湯たんぽってこんなに素敵なものとは知らなんだ。
pcをしている間、床に置いて足を乗せると、
足がホカホカ。
膝に乗せてると、腿がホカホカ。


・・・うん、まあ、触れてるところだけがピンポイントで暖かいのは目をつぶろう。



一番、ニンマリしたのが、布団に入れた時で、




「布団にニャンコがいるみたい!!(〃▽〃)」


こう・・・人工的な暖かさじゃなくて、、、
じんわり・・・というか・・・ほっこり?ほかほか?(意味不明)

だけど、朝の洗顔に湯たんぽのお湯を使おう(←ほら、ここエコポイントよっ)と思いきや、思ったよりぬるくて・・・(夜、早めに用意し過ぎたかな。。。)
でも、人肌で肌には良さそう。(湯の熱過ぎはお肌が乾燥するからね)

てなわけで、湯たんぽかなり使えますな。




その他の我が家のエコ活動

  • 車はハイブリッド&エコ運転
    (ガソリンスタンドに行くのが嫌いというのもある)
  • 買い物はエコバック持参
    (いつも行く店が、袋有料っていうのもあるし。袋もらわないとスタンプくれて10個貯まると割引っていう店もあるし)
  • 炊飯器の保温禁止
    (8時間保温するのと、1回炊飯するのでは同じ電気代だそうな。)
  • 電気ポットは使わない
    (魔法瓶になったポットに入れとく)
  • コンセントはタップ式のに指して使うものだけ通電
    (これを旦那がやらなくてムカつく。通電させっぱなし)
  • ガスの火は鍋底からはみ出ないように
  • 麺類は吹きこぼれそうになったら火を止めて、余熱も利用して茹でる
  • 夏のエアコンの設定温度は28度か29度
  • 冬は厚着・重ね着・湯たんぽ




うーん、あとは何があるかな~




前に、JRで「新幹線を使ってエコ出張」っていうCMをやってて、
要は、「飛行機はCO2が沢山出るので、それよりCO2排出量の少ない新幹線に乗ってよ」っていうことなんですが、
でも~でも~時間には換えられないかもっ
そんなCO2をガンガン出している(らしい)飛行機の話題が、JAFの会報(←私の愛読書)に乗っていて、自分の出してしまったCO2分を、木を植えている企業などに寄付をして±0はどうですか?って書いてありまして、「ほほ~ぅ((φ(・д・。)」と思いました。






それを「カーボンオフセット」というらしい。へぇ~..._〆(・∀・*)




私の良く行く、羽田-岡山便のCo2排出量(往復)を計算すると・・・
578kg!
わお。アタシったら、出しすぎ。

年賀状でもカーボンオフセットできるらしいので、
まずはそこからオフセットしていこうと思います。




« 晴れた日曜 | トップページ | カバンの中のアイツ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

倉敷マスカットさん ⇒

普通の年賀状って50円ですが、こっちは55円なのさ。
で、5円をCo2削減のための事業に寄付しますよっていう、年賀状。

詳しくは、上のリンクをご覧くださーい

kozさんのエコ活動、見習いますsign03

私でも、努力すれば出来るものが...

・車自体がエコではないけど、燃費が少々悪くなっても、長年同じ車に乗る!って事でお許しを~(笑)と、アクセル全開を減らす事ねdash

・買い物袋も気をつけよう!

・炊飯器の保温無は10年以上前からやってますscissors

・電気ポットも使わないwink

・コンセントは同じくしてる部分と、使う都度差し込むという、アナログ仕様です(笑)

・以下、湯たんぽのみありませんでしたが、同じ行動できてますhappy02

で、カーボンオフセット年賀状って何~~~sign02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 晴れた日曜 | トップページ | カバンの中のアイツ »