New Release

ポチッとクリック応援お願いします

裏ブログ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご覧あれ

  • 新規モニター登録 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
  • [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
  •  
無料ブログはココログ

twitter

« 白馬へ行ってきました【行きの車中編】 | トップページ | 心配です。 »

「99」が良かった?

祖母が亡くなりました。
享年95歳。
すこしボケてはいたものの、大往生と言える穏やかな最期でした。

 

でも・・・

 

でも・・・

 

おばあちゃん、よりによってfuji元旦fujiってどうなの!?

 

 

うん、、、まあ、、、いいか。

 

 

ってなことで年明け早々、おばあちゃんと最後のお別れをするために田舎に帰ってきました。

 

 

棺は小さくて、中を覗くとまるで眠っているようで、今にも起き上がって「ご飯でも食べられぇ~」って言い出しそう。

 

でも・・・

 

でも・・・

 

思いっきり、顔が横向きだね。。。

 

 

うん、、、まあ、、、いいか。

  

 

私はこれまで、通夜へ行ったり、親戚の法事は経験がありましたが、親族としてがっつり(?)通夜や葬儀に参列するのは初めてで、おまけに田舎の葬儀なのでどんなことが飛び出すか戦々恐々だったのですが、

 

 

・・・意外に普通だった。。。(ネタにならん)
 

 

ただ、葬儀の会場から霊柩車に棺を乗せる時、親族が一列になって棺と一緒にパレード会場から出てくるのですが、卒業式さながらにマイクでフルネームを呼ばれてから前に行って、私の場合、なにやら小判を模った物を持たされました。(三途の川を渡る時にいるんだっけか?お金が。あの世でもお金がいるなんてせちがらいのぉ~)

そして、男集が数人で棺を持って霊柩車に乗せるのですが、その前にグルグル棺を回すのですよ。(方向を分からなくするためか?)
そのグルグルしてる時に、もっている従兄弟が転んだらどうしようかと思いましたさ。

 

 

つまずく

棺を落とす

棺割れる

おばあちゃん、転がり出る

ひ孫達大泣き

 

 

みたいな?

 

 

あ、無事に霊柩車に乗りましたよ。

 

 

あと、おばあちゃんの遺影がすごく可愛くて、ちょっと笑えました(ごめん、おばあちゃん)

だってぇ~近くで見たら顔は正面なのに、視線が思いっきり横見てるし!(どこみてたのさぁ~)

 

 

そんなおばあちゃんですが、ちょっと思ったのが揃いが好きかも?ってこと。

 

お誕生日:丑年の3月3日

 

逝去日:丑年の1月1日

 

あー、じゃあ歳も99歳がよかったねぇ、、、どうせなら
(どうせならって・・・)

こうして、亡くなる前は「(亡くなるのは)B'zのツアー中とは重なりませんように(葬儀に行けないから)」とか、最後もブログネタにしてしまうどうしようもない孫でしたが、おばあちゃん大好きでした!!(ホントだよ)
今まで何もしてあげられなかったけど、私は子供の時からすごーくすごーく可愛がってもらいました。

本当にありがとう。

早くに死んだじいちゃんと天国で仲良くね~(顔分かるかな?)

« 白馬へ行ってきました【行きの車中編】 | トップページ | 心配です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

倉敷マスカットさん ⇒

まったくヒドイでしょ~こんなこと書くなんてっ
アタシったらっ
おほほほほ~

そりゃあ、転んでほしいっていうか、本当に危なかったのはHサシよ。
私が持った方が良かったんじゃない?ってかんじだべさ。

K子ちゃんと写真撮りたかったばい


ローズまま ⇒

あけおめです!
あ・・・新年早々すいません。。。
めでたくない内容で。アハ。

ありがとうございます。
おばあちゃんも喜んでいると思います。

本年もよろしくお願いしますっ

うわぁ~~ぁぁんcrying
お祖母様が亡くなりになったなんて知らなくて
新年のご挨拶に伺ってしまい、ごめんなさい!

ちょっと更新が遅いかな?とは思ってましたが
まさか喪中だったとは(;;;´Д`)
とんだ自爆をcoldsweats02

お祖母様のご冥福を心よりお祈り致します。

おばあちゃんの葬儀ネタなのに、大爆笑した私はババ不孝者coldsweats01

だって~sign01
棺を回してる時、kozさんがそう考えていたとは.....
棺が割れて転がり出たら蘇生って事でメデタカッタかも(オィィイ~shock

で、誰に転んでほしかったの~smile

田舎の葬儀に付き物のパレード、昔はもっと派手だったのよ~delicious
鯉のぼりの上に泳ぐ吹き流しのような物もあったsign01
今回はパレードの距離が短かったから無かったのかしら...
sign01地域によって違うのかしらwink

あと、不謹慎かと思いますが...
滅多に集わないんだから、お気に入りの人たちと記念撮影すれば良かったかも~~happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087300/26926628

この記事へのトラックバック一覧です: 「99」が良かった?:

« 白馬へ行ってきました【行きの車中編】 | トップページ | 心配です。 »